読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

転勤族妻の孤独

 

f:id:roxisonin:20170328173524j:plain
転勤族って皆さんの身近にいますか?

私の周りにもチラホラいて、主に奥さんが病んでます。

そして私もその一人です(T_T)


なぜか病んでいるママさんから声をかけられることが多く、そんな人って大体転勤族の奥さまか、地元から離れて住んでいる方です。


「周りに知り合いもいなくて泣いてました。孤独な育児辛いです」
なんてセリフ、何度聞いたことか…


企業の事情もあるかと思いますが、どうか社員に転勤を命じたとしてもほったらかしではなく、何年後に戻るなどの希望がほしいです。
子供の進学の予定もたてられません(´・ω・`)


私は就職したときから家賃を全額出すと言う会社の待遇に引かれ(ただで一人暮らしができる、ヤッター!)車で3時間ほどのところに地元を離れ5年程住み、取引先の旦那とそのまま結婚したんですが、元バリキャリの子育ては慣れた土地でもほんとにしんどかったです。

まず友達がいない!

友達というと仕事仲間だけだったんですよね。自分は育児休暇中でも周りが仕事中なので会いたくても会えません…

職場に顔を出すのはありでしたが、毎日出していたらおかしい人です…

おまけに唯一の話し相手である旦那は7時に出勤、23時に帰宅といった感じなので実家に月に1度、1週間~2週間戻ってました。

そんなときに限って子供に会いたい義母から家に行っていいか私に連絡がくるんですよ…実家に帰ってることを伝えると普段は義母から旦那には連絡なんてしないくせに、
ロキソニンちゃん実家に帰ってるんだってね、ロキソニンちゃんて実家に帰る頻度が高いね、旦那君はちゃんとご飯食べてる?」


って連絡してたんですよ(-""-;)

完全に私と実家への嫌みですね…

まじできついので止めてほしい…

f:id:roxisonin:20170328173537j:plain

長男は3ヶ月頃から、夕方~夜にかけて、たそがれ泣きがひどくどうやっても泣き止まないので本当に辛かったです(>_<)

10ヶ月頃にたそがれ泣きは収まりましたが今度は後追い(>_<)

私が見えなくなると大泣き💦

早く今の土地から抜け出して親のいる地元で子育てしたいな…と毎日思っていました。

そんなときに、旦那の転勤が決まりました。何かの冗談かと思うほどほんとに急に決まって…

慌てて転勤先の保育所やマンション探し、引っ越しの荷造り。
2週間後に今のマンションを出ないといけないのに、旦那は連日送別会で帰ってこない!!

ほとんど私が手配しました( TДT)
旦那の転勤やのになんでやねん!

私は上司と相談し、少し遠いですが転勤先から通うことができる職場で復帰させてもらうことになり、そのまま育児休暇を取ることができました。


これは本当に有りがたかったです。
4月1日から新しい職場で復帰なので頑張らねば(>_<)


転勤先(今現在住んでいる土地)で荷解きが終わってほっとした頃。
猛烈な恐怖が襲ってきました。


ヤバイ…寂しい…

赤ちゃん連れでの転勤は精神的に本当に辛く…
唯一ホッとするのは子供が寝ているときだけ。起きて泣かれると病んでいる心に泣き声が響く…

たまに児童館に行ってもママ友ができるどころか、自分の方言が気になってお喋りすらできませんでした。

グループができているのを見ると自分の孤独を再確認したり。

 

ミクシーで話せるママ友が一人だけでもできたのは本当に心強かったです。他のママさんとの交流が失敗しても怖くなかった。

それから児童館や公園でも色んな人と会話ができて今は楽しいです。

roxisonin.hatenablog.com

家でも明るくなり、旦那にも優しくなれました。

また転勤があると次は家族で暮らせないかもしれないので、慌てて生理が来るように授乳回数を減らし子作りしました。

結果、長男が11ヶ月のときに妊娠できましたが初期の出血が止まらず実家で安静にすごし、その後もつわりが治まるまで3ヶ月ほど実家にいました。

その後帰宅し、ママ友が出来はじめたのは次男の妊娠中です。

里帰り出産をしましたが、2、3人のママ友がいてくれたおかげで戻る居場所がありました。
とても心強かったです。

孤独な毎日に疲れ、何度も死んでしまおうかな…
なんて本気で考えてました。
でも、私が居なくなったら子供はきっと義両親が育てることになる…?


そう思ったら、なんとしても死ぬもんか!と思えてきました笑

義両親は良い人ですけどね、旦那が親嫌いでそれを放置するのは親としてはおかしいですよね。そんな人に子供を預けるわけにはいきません。

二人育児になって、育児ノイローゼにならなかった?

これよく聞かれるんですけど、長男のときは寂しさから育児ノイローゼになりましたが、子供が二人になると逆にとても楽になりました。

長男が、私が寂しくならないように良い仕事をしてくれるんです。
赤ちゃんのときは大変だったけど2歳半にもなるとたくましいですね、私の心の支えになったのは旦那ではなく長男でした…

私が転勤先で実践したこと

義実家には頼らない!

ほんとに精神的に参ってしまって、現状を伝えると、
義母が出した提案は、旦那を単身赴任にさせ私と子供が義実家に住み、私は義実家の近所の薬局で勤務するということ。

お母様ありがとうございます、旦那と離れ義兄も義弟もいるお宅で同居しろと。その上今の大手の企業から町の個人薬局に転職せよと?

チョットナニイッテルノカワカリマセン…


この家族とは適度な距離を置いたほうが身のためです。

逃げ場所があるなら一時避難!

実家など、安らげる場所はありますか?
自分が納得するまで居座ればいいんではないでしょうか?
そのうち旦那様の元へ帰りたくなりますよ( 〃▽〃)


義母が実家に戻ることを面白く思ってないなんて気にしないで下さいね、まずはあなたの気分を上げましょう。


え、そんなひどい義母はうちくらいですって?

そか…(´・ω・`)

自分も変わる!

結局自分の努力ですよね…
家にいても絶対に新しい出会いはありません。頑張って外に出ましょう(>_<)
人脈作りに失敗してもいいじゃないですか、ずっといる土地ではないかもしれませんよ!

転勤族で良かったことを挙げてみる

本当に転勤についてきたことを後悔している方には要らないおせっかいと思いますがまあ聞いてくださいよ…


f:id:roxisonin:20170328173550j:plain

自分が強くなった!

なんでも一人でしないといけないですからね、私は長男をチャイルドシートに乗せることすら時間がかかって外出が億劫でしたが、今では長男と次男をパパット乗せれます(^w^)

育児は自分の方針でできる

実家にいると、いくら止めてほしいと伝えても母や祖母が、長男にたくさんお菓子をあげちゃうんです(>_<)

長男はモリモリご飯を食べてくれていたのにお菓子に目覚めてしまいました(´・ω・`)
今ご飯を食べさせるのに苦労してます。


授乳に家族の目線を気にしなくて良いのは楽です。乳出し放題やね!


ってかこれくらいしか思いつかない(´・ω・`)
色んなところで住めるっていうのは自分としては苦痛なのでなし。

気分転換の方法は?

実家が離れていると、ちょっとコンビニに行きたいときも子供を連れて行動しなければいけません。


夫婦だけのときは土曜日の夜に外食、その後漫画喫茶で過ごすことが恒例だったんですが、乳児幼児連れではもちろん行けません…

そこで漫画のレンタルです(*^^*)
小説は読むのに時間がかかるし、DVDは子供が愚図ると聞こえなくて余計にストレスがかかります。
パパット読める漫画、おすすめです(*^^*)


我が家は毎週土曜日、なにかしら借りてきますね。
私は先週土曜日、やっと逃げ恥を借りてキュンキュンしています。

逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)

新品価格
¥3,243から
(2017/3/28 16:55時点)

最近になって、今の土地もいいな~と思えてきました。
私も職場復帰で、周りのお子さんも幼稚園に通うようで、転勤族でなくても別れはあるなと思いました。

次、もしまた転勤が決まったらついていく?

多分行かないです(´・ω・`)
今回の転勤でも旦那とだいぶもめて離婚話も何度も出ました。もう一度一から始める生活はこりごりです。
旦那だけ単身赴任で、私は地元の親の土地に家を建てるつもりです。
2、3年毎に転勤がある方は本当に辛いと思います。私にはとても耐えられません。

〈関連記事〉
roxisonin.hatenablog.com

転勤族の旦那様へ

ご自分の転勤についてきてくれた家族、奥様を大一に考えて下さい。
転勤先に慣れず、自殺してしまう奥様もいるようです。私にもその方の気持ちが分かります。


奥様にとって旦那様しかいません。新しい職場のお仕事も大変ですが、早く帰る日を決めるなどして奥様を労り、話し相手になってください。

 

本当は3人目も欲しいんですけどね…無理でしょうね。
私と同じ考えの人がたくさんいるなら、また少子化が進みますね。
家賃補助を出したり、引っ越しの費用、人事異動と経費もかなりかかりますよね。
社員を転勤させて良いことってあるの?