読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

バーベキューパーティーから読み取る仕事の効率性

 

旦那は7時に家を出て22時か23時に帰宅するというような、割りと会社に長く居るタイプ。
一応大手勤務、但し薄給…。

共働きの時はそこまで気にしなかったけど、長男が産まれて私が育休のときは育児ノイローゼ気味になっていたし早く帰ってきてほしかった。


今日こそ早く帰るから、今週こそは早く帰るから。
そう言いながら22時か23時の帰りが続いた。
私は旦那に期待することを止め、自分である程度こなせるようになっていった。

一体なぜそんなに仕事が長くかかるのかを聞いても、今日は上司が残っていたから先に帰れなかった、次の日は新人の子が残っているから先に帰れなかった。

そんな言い訳ばかり。
じゃあ旦那が早く帰れる日はいつよ?

みんなで馴れ合いながら無駄に残業している姿が目に浮かぶ。
(もちろんサビ残。ファック!)


そんなときに旦那の会社のバーベキューパーティーに呼ばれた。
旦那の仕事仲間。
どんな人達なんだろうと興味津々で私も参加した。

f:id:roxisonin:20170505112824j:plain
ひとりにひとパック、バーベキュー用の食材が配られた。
中に入っているのはかぼちゃや玉ねぎ、とうもろこしなどの野菜と10枚ほどのお肉(^o^)!

長男の分や、まだお肉なんてほとんど食べられない次男の分まで配られ、肉好きの私はラッキー!!とほくそ笑んでいた。

新人のTくんに焼くのをまかせ、みんな周りで様子を見ながら喋ったり飲んだりしていた。

が、いくら時間が経っても肉は配られない…
肉の焼ける良い匂いは漂っているのになんで…?

一体どうなっているのかと人の輪の中を覗き込むと…!!

f:id:roxisonin:20170505110856j:plain
f:id:roxisonin:20170505112631j:plain
f:id:roxisonin:20170505111700j:plain

鉄板の上に広げられる大量の肉!
そしてその横には焦げ焦げになった肉の塊っっ!!!

T君はせっせせっせと肉を焼いていた…
誰にも配らず肉を焦がしていた…


T君は確かに上司の命令に従って肉を焼いていたよ?
そして焦げてしまった肉を横にどんどん積み上げる。
肉を取りに来た人がいてもタイミングが悪く、まだ焼けていないと伝え肉が焼けた時には誰にも焼けたと伝えず肉を鉄板の上に放置し、焦げた肉がどんどん増えていく…


そんなT君に気づかずお喋りに夢中な上司たちっ!!!
これが大企業の実態…(´д`|||)


焼けた肉からお皿に乗せて人に配るという発想はなかったのか…
T君がしている作業は全くの無駄だよ、
M・U・D・A!!

返して、私のにくっ!(。´Д⊂)